自分らしく今を生きる!

自ずから収まるところに収まる

自費出版しました

日頃、拙い記事を読んでいただき、ありがとうございます。

ブログのなかで、難病にかかり、死の淵を乗り越えたまでを書かせていただきましたが、これまでの履歴を本にまとめました(「いのち輝く 難病アスペルギローマとの闘いの記録 とらさぶろう著 2022年6月20日 ブイツーソリューション発行)。免疫を中心テーマに据えました。免疫がすべての病を治す最高の薬だとの思いからです。一方で、免疫を強く維持することの難しさにも直面しました。

自費出版とし、発行部数も100部ですが、同病の方、関心のある方に手に取っていただきたいと思っています。率直な書評などもお寄せいただけると励みになります。

(目次の概要)

第一篇 この病特有の難しさ

病状の経過について触れ、原因、様々な症状がどういった理由で生じるかを考察し、最後にどういった検査を経て診断にいたるかに触れました。

 

第二編 患者にとっての武器とは

薬の働き、免疫の働き、免疫を強める可能性を持つサプリなどに触れました。

また、こんな治療があったら・・・という項目で、光免疫療法について触れました。

今月になって、この研究をされている研究者の方がおられることをネットで知り、心を強くしました。動物実験で、成功したとのことでした。病巣まで1cm程度までの対応ですが、内視鏡などを使えば深部での対応も可能なようです。耐性を持った菌にも対応するようです。患者の皆様には朗報です。早く実用化してほしいなあと思います。